スポンサーサイト


家庭教師 #62
うちの学校ではコミュニティ・サービスがあります。
ボランティアって言うのかな?
いろいろな種類があります。動物団体とか子守とか。
私が始めたのは家庭教師。
水曜日と木曜日の夜に学校まで出向いて教えます。

今日が始めてのクラスだったんだけどすごいびっくりした。
貧しい街中(かなりの下町)を今まできちんと見たことなくて。
私の知ってる世界とはぜんぜん違って。
隣同士の街でどうしてこんなに違うんだろうとか不思議に思って。
学校も小さくてぼろぼろな感じで。
私が教える学校の1つ(水、木、違う学校で教えます)は綺麗だったけど。
木曜日のはまだ行った事がないから分かりません。

だけど貧しすぎてちゃんとした勉強もやらせてもらえないらしいです。
その学校は黒人が圧倒的に多くて、あまり白人とかいませんでした。
ベトナム人も多いみたいです。
私が今日行った学校はお金の無い家族のサポート用の学校らしいです。

その生徒を向かえに教室に行った後、もう1度私一人で戻ったんです。
辞書を借りる為ですけど。なれべく明るい感じで接したんですが。
その後クラス担任が私のところへやってきて

「さっきの男子が言った事気にしなくていいですから。
本当申し訳ありません」

とかって謝られて。その男子が何を言ったか聞こえなかった私は?状態。
でも直感で分かったんだけど、多分私の見た目を言ったんだろうな。
私アジアンだから。
黒人ばかりの学校でアジアンがいないあの学校では珍しいんだろうな。
だって私の際立ってる容姿てそれしかないんだもん。
背が小さいこととアジアンなこと。
「馬鹿っぽい」とか言われたなら別だけど。
まぁそういう差別的なことには最近慣れてきたから気にしないけど。

私の生徒さんはとっても優しそうな6年生。黒人の女の子です。
仲良くなれるといいな。




さて、今日もランキングお願いします。
帰国子女ランキング

1時間に1クリックプリーズ☆☆☆
頑張ってクリックしてください。
お願いします!
スポンサーサイト


  
コメント
コメント返し
帆奈様:
あーそうそう!聞いたことある!何かぱくりとかすごいよね。
そのうちキュー○ーとかも絶対いそう。笑 
そうそう。同じ国より近い、20分しか離れてないのになぁ。
でも「珍しい存在」ていうのも悲しいよね。
早くそういう誤解なくなってほしいよね。差別とか特にね。
---------- 亜由. URL│10/07. 10:31 [ 編集 ] -----

最近日本では中国の遊園地にドラ○もんやディ○ニーのパクりがいっぱいいることが話題になってて、偽物のキャラクターたちが醜すぎて笑えた!!(←特に白○姫)
中国に遊園地は何千もあるけどどこかにはキュー○ーもいそうな気がしてきたよ(笑)

同じ国にも知らない世界って沢山あったりするよね。
誰でも自分が知らない世界の中では"珍しがられる存在"になり得るんだろうな。
---------- 帆奈. URL│10/04. 23:59 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://sugargirl.blog102.fc2.com/tb.php/62-6d0d5706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
