

Enrique Iglesias #108
が最近のお気に入りです。

彼はラテン系の歌手さんで有名な歌手の息子さん。
だけど今は息子さんの方が有名かも?

私の一番好きな曲は「Hero」と「Do You Know」です。
Youtubeなどにもビデオなどは載っていると思うのでチェックしてみてください♪
大人の色気みたいのがあってかなり好きです。笑
顔も好みばっちり!笑

歌詞とかも結構素敵?

お勧めです♪


今日4年に1度の2月29日ですね。(日本時間では)
この日に生まれた子っていつ誕生日のお祝いをするんですか?
28日?それとも1日?
知ってる人がいたら教えてくださーい。




私信です:
拍手コメントを下さったゆりさんへ:
お返事はJapan As a Phoenixのコメント欄にしておきました。
ありがとうございます!^^ コメント嬉しかったです♪


Japan As a Phoenix #107
お わ っ た ・ ・ ・ ! ! !

え何がって?

History Term Paper。


P学では10年と11年の歴史コースでは
後期の20%の成績分の研究長論文を書かされます。
10年は2500単語ほど、11年は3000-3300。3300は12ページくらい?
テーマは大体自由です。

私は特進みたいな2年コースで2年かけて世界史・アメリカ史を同時進行させるんだけど
普通のコースだと10年は世界史、11年はアメリカ史。
私のコースだと10年でアメリカ史をテーマにしたら11年は世界史、
10年で世界史をテーマにすると11年でアメリカ史。

10年はアメリカの魔女狩りをやったので、11年は世界史に。
どうせだから日本をやることに。テーマは:
日本は不死鳥:大戦後の日本の経済復帰。

うちのクラスだけなぜか先生が後期と前期と違い、
この20%分の論文が最初の論文。新しい先生の採点の仕方も分からないのに!orz
そして異常に厳しいうちの新しい先生は単語数が指定内に入っていないと減点。
提出日が一日遅れる毎に10点減点。
ちなみに私は単語数を削って3297単語でした。笑

提出日の土日までやらなかった私はバカでした。笑
日曜は2時間の仮眠以外ぶっ通しで起きてて、40時間くらい寝ませんでした。笑
ちなみに最終チェックを終えたのは提出1時間前の朝7時20分。


使った本はなんと、

21冊。

21冊分の難しい専門書・・・辛かった。笑
新聞紙、百科事典、などを入れると30冊くらい?全部読むの大変だったなぁ。*遠い目*
ちなみに21冊は↓

termpaper


暫く日本に関する本は見たくない状態。笑
気が完全に抜けてます。笑 ほっとしたなぁ。



ちなみに今日献血してきました。
針が嫌いな私はもうがたがたぶるぶる。でもおばさんが優しくて嬉しかった♪








02/27. 13:54 [ Academics ] CM2. TB0 . TOP ▲
st. valentine's #106
アメリカ時間では昨日、日本時間では一昨日がバレンタインでしたね♪
皆さんチョコを貰ったりあげたりしましたか?

前の記事でも言ったようにアメリカではバレンタインは
どっちかというとチョコをあげずに男性がプレゼントをする日。
なのでP学のフィールドホッケーチームが毎年恒例の「ばら売り」を開催。
ばら売り、とはお金を出してバラを買って誰かにそのバラをあげること。
貰った人は送り主からのカードを見せて売り子さんからバラを貰います。

ちなみに男女両方ともがバラを送ってもいいし、男女両方にバラを送ってOKです。
私も3輪送りました。3つで5ドル。ちょっと値段は高めだったけど。笑

そのカードっていうのがハート型で可愛いの。
色別で赤いのが熱愛、ピンクが恋人、黄色が友情。
カードの色が貰うバラの色。
だけど皆結構色関係なしにバラ送ってます。笑
そのカードはバレンタイン当日に大きな部屋に学年別に並べてあるので
その中から探し出すんです。

私も貰いました↓

roses07


上の赤いのはバレンタイン当日にご飯を食べたレストランからサービス。
手前の赤は来年ルーミーの女の子から。
ピンクが水泳部で一緒の男の子から。

ちなみにピンクをくれた男の子からのカードが可愛い!
これです↓

rosecard


カードの真ん中じゃない端っこの不恰好なハート。笑
しかももっと可愛いのが後でその不恰好さについて謝ってくれたこと。笑
いやー癒されました。(え。笑



というわけで1日遅れたけど
Happy Valentine's Day!!






Valentine Cards #105
寮でバレンタインカード作りのパーティがありました。
私は今日は大量の宿題の中で溺れていたので
1枚だけ作ってさっさと退散。
その1枚がこれ↓

vdayheart


何か去年も同じようなものを作ったような気が・・・汗
美術の才能が全然無い私にはこういうイベント事は大変。笑
すったもんだの末やっと出来上がるのがこういうしょぼいの。
なのに学校の必須科目の音楽・踊り・美術の中で選んだのは美術だから笑えちゃう。
(その3つのうち1つを選ばなきゃいけなかったから)

ちなみにアメリカでバレンタインデーて言うと、

男性が女性に愛を囁く日。


ちなみに既婚男性がバレンタインデーとかに赤いお花を持って帰らないと
奥さんから


「何考えてんのよバカ(怒)」



て感じで家に入れてもらえない勢いで怒られます。
だからバレンタインデー周辺の時は花屋が儲かるとか・・・
赤いお花は売り切れで泣き泣き諦めていく男性も多数。









College Weekend #104
今日は私たち3年生たちの大学進学説明会でした。
高校3年ってことは9月から4年生。
4年生ってことは大学受験。

だけどアメリカの進学校の子達の受験は3年の春から始まるんです。
だから今からきちんと説明会をしないと・・・
P学の進学率は非常に高く、確か98%の子は大学進学をします。
だから皆説明会にはきちんと来るわけ。

親も来る仕組みになっていてはるばるスイスから親が着てたりも。
私が映画に行った昨日の夜も両親たちへの歓迎会ディナーが。
今回は偶然亜由パパも家に居たからディナーは出席したけど
その次の日(今日)の説明会は前引いていた風邪をぶり返してダウン。


大学受験のエッセイの書き方とかどういうプロセスかとか色々教えてくれました。
ためになったのか・・・?
どうなんだろう。
まぁそうかどうかは来年の6月にはわかること。苦笑


そういえばもうちらほらと合格通知が届き始めています。
皆希望のところに受かるといいなぁ。









02/10. 13:45 [ Academics ] CM0. TB0 . TOP ▲
Juno #103
学校から貰った映画ただ券で映画に行ってきました。
観たのは「Juno」。
邦題は何なんだろう?「ジュノ」?

高校生の女の子が親友との子供を妊娠しちゃうお話。
何か初々しい感じがして主役のJunoに好感を持てました。
彼女の成長のお話です。


以下ネタバレ:




主人公のジュノは本当どこの学校にいそうな普通の女の子。
ぶっちゃけあんまり冴えない感じ。
本音を言うと私と同じ学校に居たら私も多分友達じゃないかも・・・?
だってだってだって
大人に対する礼儀がっ・・・(汗)
ていうか発言がいちいち面白い。笑 でも何か好感持てる感じ。
うん。だからやっぱり私と同じ学校だったら友達だな。笑

ジュノの周りの子達の顔が私の知り合いと似ている人が多くてびっくりしました。


そういえば最後に彼氏と付き合っているはずの女の子、どうしたんだろう。
と気になったり。
多分このまま彼女と彼女の彼氏は結婚するんだろうな、て思います。
だとしたら最初に養子に出したあの子供はどうなるんだろう。
だけど私と同い年で妊娠するなんて大変だな、て思いました。


ちなみにジュノのオープニングが好きです。
何か可愛い感じでおしゃれです。

映画全体としては五つ星中三・五星くらいかな。
最後に赤ちゃんを養子に出すんだけど結局どういう子供に育つか観てみたかったです。

だけど私達の年の気持ちが結構うまく描かれていると思いました。







新1人部屋 #102
新しい部屋が微妙に片付いたので一応写真掲載してみます。
私は今回は一人部屋なので比較的狭めのお部屋。
だけど実はこれでも他の寮よりは広めの1人部屋。
寮内でも普通のサイズ。正方形の部屋とかあるし。笑

これが私の部屋↓

single


2階にあって、皆が必ず通るこの廊下周辺。
だから夜とかは五月蝿いけど普段はとっても賑やかで楽しいんです^^
窓は今は閉まっているけど(夜だから)天気のいい日は全開にして
友達と会話したり。
春が楽しみだなぁ。

ちなみに机の上と戸棚の上の汚さは禁句。笑
今は課題論文の時期だから余裕0。笑
このことに関してはまた今度書くと思うけど、棚の上とかには論文の本ばっかり。
でも頑張りますよ、ハイ・・・苦笑





Par Avion #101
少し前だけど、お父さんからポストカードが届きました。

うちの父は仕事の都合で月の半分以上は家に居ません。
国際出張が多いので国内にもいないし。
それで昔はよくお土産とか買って来てくれてたんだけど
(一番のお気に入りだったのはSwarovskyのガラス像。色々集めてました。^^)
最近は私とお姉ちゃんが大きくなったからなのか時々しかなくなったんですけど。

この前久々にイギリスに行く事になった父が

「亜由、欲しいもんあるか?」

と聞いてくれたのでお言葉に甘えて、『綺麗なポストカードを寮に送って』て頼みました。
物を貰っても良かったんだけど
それだと探しに行くのに手間がかかるし。
お父さん忙しいからそんな暇あったら寝て欲しいし。
ポストカードなら手書きだし安いし想いこもってるし、とポストカードにしました。

これがそのポストカード↓

postcardlondon


Tower Bridge(タワー・ブリッジ)というロンドン市内のテムズ川に架かる橋です。
川の青がすっごい綺麗で気に入ってるんです♪
後はこのポストカードの丸い端。可愛くない?



これが切手です↓

postcardstamp


エアーメール用のシールと現イギリス女王、エリザベス二世の切手。


ポストカードの内容は私達が昔よく行っていた街の近況とか。
うちは母がイギリスの学校に行っていた時期があったので
4年くらい前までは年1くらいで行ってたんだけど最近はさっぱり。寂しいです。
懐かしいなぁ・・・

実は私、アメリカのP学みたいなプレップスクールじゃなく、
イギリスで高校を卒業する話もあったんです。笑
母の母校に通う予定でした。P学に入学を決めたから話が流れたけど。笑
そのままその母校に行ってたら私、全然違ったんだろうなぁ。






02/06. 13:27 [ Letters ] CM2. TB0 . TOP ▲
ホームレス #100
貴重な体験しました。笑
多分普通の人間には中々出来ない体験。笑

寮内にいるのにホームレス体験。

貴重な体験ですよねー。
金曜日は部屋替えの日だったんだけど、その夜にもう古い部屋が乗っ取られて
新しい部屋に動こうと思ったらその部屋の子がまだ動いていない
だから結局夜中の3時頃に廊下を彷徨いまくりました。笑

結局は友達の家に遊びに行っている先輩の部屋を拝借☆(笑

何か異様に疲れたような金曜日の夜でした。

私の引越し前のお部屋は大変な騒ぎでした。笑
殆ど台風状態?
写真もあったんですけど、なくしてしまいました・・・(削除しちゃったんです)

新しいお部屋の写真は部屋が片付き次第UPします。
ちなみに移動前にあった物のかなりの量が行方不明に・・・苦笑



ちなみに100記事目です!
9ヶ月ちょいで100記事・・・微妙です。笑
あ、でも前のブログとあわせると170くらい?
とにかくいつも有難うございます。これからもよろしくお願い致します。







後期開始 #99
今日(1月31日)から後期が始まりました。
P学では前期と後期によって先生が変わる場合があります。
その理由は先生が違うクラスを受け持ったりしてスケジュールが合わなくなったり
それか先生が有給を貰い、1学期間研修をしに行くことをしたりするからです。
私が今年変わるのは英語と歴史。
私の二大大変科目。
しかも歴史の方は難しいので有名な先生から同レベルに難しい先生。
英語も厳しい先生からまた厳しい先生へ。

しかも今度の英語の先生、仏教徒の南アフリカ人。
南アフリカの訛りがすごいです。今日初めての授業でした。

私は歴史のほうは今年の前期は去年の先生と同じだったので
違う先生を貰い、どこまで成績を伸ばせるかが課題になります。
がんばりたいなぁ。
期末結果は散々だったし、ね。笑


明日は運命の部屋変え。
部活から帰ってきてからすぐに移動し始めます。







02/01. 14:02 [ Academics ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
