

ハロウィーン07 #72
もうすぐはろーうぃーんです。

なので寮の皆でパンプキンカービングコンテストやりました。
ちなみにうちの学校Trick or treatが禁止らしいです。
だけどはろうぃん当日は仮装してきてもいいみたい。
どうしよっかなぁ


ちなみにそのコンテスト、結果はうちじゃなくて他のチームの勝ち。
頑張って寮の勲章書いたのになーー
女のコの顔のかぼちゃに負けました。笑
でもその女の子の顔もかなり可愛かったから別にいいんだけどね。

このイベントの写真を撮れなくて残念!
ちなみにこのコンテストはうちの寮独特の伝統です。
私たち以外には男子寮の1つがやってたと思います。




そういえば前友達が
"halloween is just an excuse to dress like sexy sluts"
(ハロウィーンはセクシーな遊び人の格好をするための口実よね)
とか言ってたww(えー
その友達は今年はどんな服装で行くんだろか・・・
そういえば映画のMean girlsでも同じこと言ってた~
彼女は今年は網タイツとかで行くのかなぁ・・・ちょっとやだなぁ・・・




ちなみに亜由隊員頑張りました。そして大丈夫だと見極めました。
だけどその後あいつからまたメールのやり取りで失敗したかもだわ・・・orz
jkfぁjfkljぁjgぁjgかjgぁです。苦笑



さて、今日もランキングお願いします。
帰国子女ランキング

1時間に1クリックプリーズ☆☆☆
頑張ってクリックしてください。
お願いします!

10/30. 12:18 [ Events ] CM0. TB0 . TOP ▲
VisitingWHS #71
今週は私の学校は色々あって3連休なんです~
で、私の学校だけ特別3連休だから他の学校は休みじゃないわけなので
明日前通ってた公立の学校に遊びに行くことに!
楽しみだなぁ。

アメリカでは前通ってた学校に遊びに行けるんです^^
「客人」ということで学校に申請すればパスを貰えて一日いれるの。

ママンが予定あるから私は自分で運転してくんだけど
どこに駐車すればいいのか不安。
友達がいうには学校の前の通路真ん中に駐車しろって言われてるらしくて(客は)
だけど馬鹿な高校生に横ずがーって傷つけられたらどうするんだろ・・・苦笑
あの通路狭いのに。ていうか傷つけられたら私死ぬわ・・・
修理代が修理代が修理代が・・・*空ろな目*


でも私がわざわざ訪ねていくのは実は理由があったり。
ちょっと知り合いの私に対する出方を再確認しようと思って。笑
ちょっと色々ありまして。あいつには負けたくないので。(何
隊員亜由、がんばりまーす^^


でも明日が終わったらまた学校・・・次の休みは感謝祭だぁ・・・




さて、今日もランキングお願いします。
帰国子女ランキング

1時間に1クリックプリーズ☆☆☆
頑張ってクリックしてください。
お願いします!

Gossip Girl (TV) #70
最近わたしの寮で流行ってるドラマ:Gossip Girl。
今年の9月に始まった最新ドラマです。
原作は本なんだけど、アメリカで大流行したんです。
だから今度ドラマ化されました。

ドラマの公式サイトはこちら

出ている役者さんは最近有名になったBlake Livelyが主役のSerenaを演じて
Leighton MeesterがSerenaの親友そしてもう一人の主役Blairを演じることに。

私はこの二人が結構イメージ通りなので満足。
ただBlake Livelyがもう少しきゃぴきゃぴしてるイメージがあったなぁ。



話の内容はNYの上流階級の高校3年生の子達のお話。
Gossip Girlというのはブログの作者で皆(6人の主要キャラ)の生活について書いたり
上流階級ゴシップについてネットで書いてたりするんだけど
皆Gossip Girlの素性がわからない。
上流階級の子達の暮らしは煌びやかで華やか。
その煌びやかな舞台裏で起こるDramaは最高に面白くて・・・?


て感じのお話。本は本編が10巻で終了。スピンオフの「The It Girl」シリーズも発売中。
私としてはこのドラマは好き。
だけど原作とは違う感覚でみたほうが良いかもしれません。


公式サイトでエピソードをただで観れるので時間があれば観てみて下さい♪




さて、今日もランキングお願いします。
帰国子女ランキング

1時間に1クリックプリーズ☆☆☆
頑張ってクリックしてください。
お願いします!

パンク #69
今週末実家に帰ったので寮に帰らなきゃいけなくて
18時までに入寮必須だから16時半頃ママンと実家を出て
近くのモール内にあるクレープ屋さんに寄って夕食を食べようという事になりました。
途中でシーラのペットフードを買って行こうと早めに出たんだけど

「・・・あれ。何か感じおかしくない?これ道路がおかしいの?」

何か感じがおかしくて。「ごとごとがたがた」とかいう怪しい音がしました。笑
慣れてない道だったからこんなもんかなって思ってたけど少しおかしいので
お母さんに聞いたらお母さんが首を傾げて考え込んでちょっとした後
急に叫びました。

「うわ!やばいやばい!ちょっと早くとめなさい!」


パンクでした。orz


仕方がないからとめて、タイヤ交換をすることに。
近くのガソリンスタンドに行ったらさくっと断られ、
車緊急ヘルプ会社(パンクとか故障を直す会社)に電話したら1時間以内に来ますと言われ
自分らでマニュアルを見て変えたほうが良いと判断。

この時点でもう17時過ぎて入寮遅刻決定。
そんでまずタイヤを取ろうとタイヤの釘のキャップを取ろうとしたら
そのキャップ取る部品がない。

二人で部品なしで取る方法を探してたら
母の携帯に車緊急会社から派遣された人からの電話:


派遣会社員:(以下派)「あーガソリンスタンドのそばにいますか」(超やる気のない声)
ママン(以下マ):「えぇまぁ・・・」
派:「じゃそのガソリンスタンドの人に換えてもらえば?」(すごい失礼な言い方)
マ:「だからだめって言われたんです」
派:「じゃガソリンスタンドまで運転してください。そしたらやってあげますから
マ:「だから無理ですって」
派:「もってこれなければこっちも無理」

その後がちゃっと一方的に電話きられました。

二人で少しの間呆然そしてました。
大体「交換してあげる」とかって何?敬語は?「あげる」って何?仕事だよ?
それに

パンクした車を運転してけるかああ!!!

#(ノ`д´)ノ┻━┻



仕方ないから二人で四苦八苦してたら、親切なおじさんが助けてくれました。
ハンガーを使ってキャップ取ってたし。笑
感謝料金の20ドルも払わなくていいと言って名刺を渡して颯爽と去っていきました。
か、かっこよかった・・・笑 おじさま、ありがとうございました。
しかも慣れてるなと思ってたら、彼、Volvoディーラーのセールスマネージャーでした。笑
ちなみに私の治してもらった車はAudi。笑 お互い苦笑いでした。笑


その後18時になってたのであわててモールのクレープ屋さんに突入。
そしたら18時閉店でもうしまってた・・・(涙
モール内のお店もすべて閉店。しかも腹立つのはお店に着いたのは18時6分。苦笑
結局急いでいたので近くのレストランでスムージーだけ買って寮に戻りました。
あーおなか減った。笑


いや長い一日でした。
結論:皆さん車を乗る前にタイヤ交換部品が備わってるかチェックしましょう。





さて、今日もランキングお願いします。
帰国子女ランキング

1時間に1クリックプリーズ☆☆☆
頑張ってクリックしてください。
お願いします!

PSAT #68
今日(土曜)は11年生用の模試、PSATでした。
Practice SATの省略でPSAT。
SATとはセンター入試みたいなものです。
PSATを使って国の組織の1つの奨学金を得られるか決めます。

でも奨学金を得られるのが偏差値が98以上の人らしいです。
ちなみにアメリカの偏差値、Percentileは日本のと違うんですか?
アメリカでは偏差値が1-99まであります。
99%だとこのテストを取った全ての人達の中の99%が貴方より成績が下ということ。
よって偏差値99はとるのがかなり大変です。

私が今年目指してるのは92以上。
でもかなりやばいかも・・・
今年の英単語、かなり大変だった!意味不明。笑
留学生さんとかはどうやってやってるんだろうと不思議に思います。
結論:留学生さんは偉い。

去年より今年の方が絶対テスト難しくなってる。
ああああ
この模試でどこの大学受験するのか変わってくるのになぁ。

やばいです。


PSATの後はバブルちゃんとまた街でお茶した~
思った以上にPSATが長引いて二時間遅刻。orz
すいません・・・
いつものメキシコ料理屋でご飯買ってお茶屋さんでバブルティー買った♪
楽しかった~





さて、今日もランキングお願いします。
帰国子女ランキング

1時間に1クリックプリーズ☆☆☆
頑張ってクリックしてください。
お願いします!

10/21. 13:56 [ Academics ] CM3. TB0 . TOP ▲
Haitian #67
今日(木曜)また家庭教師してきました。
毎週水曜日のとは違う家庭教師先です。
今度は地元の学校じゃなくて教会にいってきたんだけど

やばい。楽しい! 笑

私の仕事は学校の後宿題をやりに来てる子供達の分からない所を手伝うこと。
だけど今日は初日だから人が少なくて3人の先生の間に2人の子供だけ。
だから一人生徒がいなくなった後は話してました。
もう一人生徒がいたんだけどね・・・笑
そこの子供達はHaiti(ハイチ)の子達が多くて皆Haitian Creoleを話すんです。
要するに、ハイチ語。クレオール語と読むらしいです。
英語を話せない子が多くて私はもう大混乱。笑
多分その子達自身がハイチから引っ越してきたんだと思います。

だから他の先生達にハイチ語教えてもらいながらすごしました。
一人生徒がいなくなった後は日本語・ハイチ語のレッスンになってたし。笑
ちなみにハイチ語はフランス語に似てるみたい。
先輩の先生もすっごい良い人だったし。
だけど彼女、日本語に没頭しすぎて残ってた生徒さんに嫌な顔されてた。苦笑
ちゃんと生徒の勉強も見れるように次から会話します。

今回の場所は心配してた「人種差別」がなくてほっとしてます。
先週水曜に行ったときもまた何か変なこといわれたし。
水曜の家庭教師は好きじゃないな。
だけど生徒さんが増えるとまた差別する子も出てくるんだろうなぁ。



というわけで、クレオールがんばってます。笑
簡単な挨拶とか言葉いえるようになりました~!
殆どクレオールで話してる人が多いので(私の期間は1ヶ月)期間中に結構覚えるかも?

一人英語を殆ど話せない5年生の男の子がいるんだけど可愛い!
彼にクレオール教えてもらいました~。笑





さて、今日もランキングお願いします。
帰国子女ランキング

1時間に1クリックプリーズ☆☆☆
頑張ってクリックしてください。
お願いします!

成績のつけ方 #66
何か今週いきなりテスト週間突入してます。しかも予告なしに。

スペイン語が月曜日
歴史+美術の課題が水曜日。
英語と数学が木曜日。

わーい。

中間成績が後2週間で出てくるからこんなにすごいんです。


アメリカでは(私の学校では)テストが頻繁にあります。
多い教科は週1度ほど。論文とかも週1であります。
私の学校では大体の教科は教科ごとに全部の課題の満点点数を足します。
次は生徒が実際に取った点数たちを全部足します。
たとえば私の歴史のテスト点数が95点と71点だとします。
最初のテストは100点満点、次のテストが80点満点。
だったら95点+71点/100点+80点。
166/180で私の成績は92.2%(100%中)になります。

つまり、取った合計/取るのが可能な合計=成績(%)です。

私の学校は前後期制だから前期のテスト・課題点数をすべて足して平均を出します。
そしてその後は前期・後期の最終点数を平均して一年の点数を出します。
たとえば前期の平均が94%、後期が88%だとします。
そうすると1年の成績が94と88の平均の91%になります。
私の最終通知表の歴史欄には「91」、「A-」という評価が下されます。

結構難しい方法ですよね~。
で、この成績が大学に送られるんです。11年の時の成績が一番重要。
なので今は手が抜けない状態・・・とほほ。


が、がんばらねば・・・



あ。そういえば。ぜんぜん関係ないんですけど。
これ、この前の仮装ダンスの写真です:

costumes


私は右の青いYシャツ、赤いドレス、そして赤いタイ姿の女の子です。
シャツとタイは隣の男子寮の後輩から奪い取ってドレスはルーミーの。
もっとすっごい格好とかいたよ~。
私のは結構控えめでした。笑 




さて、今日もランキングお願いします。
帰国子女ランキング

1時間に1クリックプリーズ☆☆☆
頑張ってクリックしてください。
お願いします!

10/18. 13:12 [ Academics ] CM2. TB0 . TOP ▲
仮装ダンス #65
金曜は学校の多分年に1番ハイテンションの仮装ダンスでした。笑
ていうか仮装ってよりはもう好き勝手な服装。
私も何かすっごい変な服装だったしww
ダンスって絶対最中より準備の方が楽しいと思う!

あまりにも人が多くて皆ぎゅうぎゅう詰めになりました。
でもそのぎゅうぎゅう感がスリリング!(?)

私なんか名誉の負傷も負ったもんねっ
左足の親指つめが半分以上なくなった。笑
踊ってたら男の子に思い切り足踏まれました。
あまりにも痛くて最近使ってなかったF爆弾を投下しちゃったし。苦笑
思い切り叫びました「F*CK!!!!!」

でも本当楽しかったーーー
皆すっごい服装で来てた!
友達は上半身裸ぷらす黒のネクタイぷらす皮のズボンとブーツ。
す、すっごいコンビネーション・・・
皆見て大爆笑。
後はかぼちゃになってる子とかいた。笑

そういえば最近学校でGrindingが禁止されたんだけど
皆好き勝手にやってました。思い切りルール無視です。w
先生もなんか半ば諦めかけてる感じです。笑

あー年に一回なのが残念。
来年まで気長に待ちますか。




さて、今日もランキングお願いします。
帰国子女ランキング

1時間に1クリックプリーズ☆☆☆
頑張ってクリックしてください。
お願いします!


10/16. 08:29 [ Events ] CM5. TB0 . TOP ▲
通学手段 #64
そういえばずっとアップしようとしていた写真↓

schoolbus

アメリカでは公立の学校はほとんどがスクールバスが走ります。
1.5キロ以上離れていると朝と夕方、お迎えが・・・
大体こういう黄色いトラック。
ちなみに遠足とかもこれですよー。

私立はスクールバスがあるけど、ただじゃないんだよね、これが・・・
不便・・・
一年に100万円まではいかないけど結構お金かかるみたい。
まぁ遠いところからの通学者もいるしねぇ。

だけど皆16歳になって免許取れるとマイカーで通学する子も増えます。
私もマイカーvvで通学するはずだったのになぁ。
まぁ寮は楽しいのでおーるおっけーです。笑

ちなみにこの前実家に戻ったとき運転して一人で友達に会いに行ったんだけど
あわわわやばいww
がんばって運転練習しなきゃ、そのうち死亡者出してしまったらどうしよ・・・
ちなみに嘘です。制限速度はあんま守らないけど安全運転ですよ私。笑(←自分で言う人。笑
でも週1でしか運転しないと確かに運転はなまりますよ。
皆さん気をつけましょう・・・笑

そうえいば都会の子はバス使わないのかな?でも走ってるはずです。
都会の子は免許持たない子も多いみたい。だから車を買わない子もいます。
田舎だとどこに行くのにも車が必要です。スーパーだって車で10分以上走ります。
映画館なんて車で30分。普通の買い物できるところなんて同じ街にないよ・・・(涙)
(↑これはあくまでも私の実家街なので全てのアメリカ街がそうだとは限りません^^)





さて、今日もランキングお願いします。
帰国子女ランキング

1時間に1クリックプリーズ☆☆☆
頑張ってクリックしてください。
お願いします!

Colombus Day Weekend #63
3連休です!やっとやっと3連休です!
あー長かった・・・一ヶ月間めちゃくちゃ長かった・・・*遠い目*

アメリカを「発見」したコロンボスのための祝日が月曜なので3連休です。
この3連休はなぜか宿題なしの連休。
先週の月曜朝礼で「宿題なし」て校長が言ったときの騒ぎはすごかった・・・笑

そして金曜8時間目終了のあとの騒ぎもすごかったです。笑
主に3,4年生が一番喜んでたり。
3年は受験があって、4年も受験。その上大量の勉強量。
そりゃ休みを待って騒ぐわけだ・・・

私も今週末はゆっくりと睡眠不足を解消して遊んだり勉強したりするつもり。
・・・て言ってももう土曜の夜なんだけどね。笑




さて、今日もランキングお願いします。
帰国子女ランキング

1時間に1クリックプリーズ☆☆☆
頑張ってクリックしてください。
お願いします!

家庭教師 #62
うちの学校ではコミュニティ・サービスがあります。
ボランティアって言うのかな?
いろいろな種類があります。動物団体とか子守とか。
私が始めたのは家庭教師。
水曜日と木曜日の夜に学校まで出向いて教えます。

今日が始めてのクラスだったんだけどすごいびっくりした。
貧しい街中(かなりの下町)を今まできちんと見たことなくて。
私の知ってる世界とはぜんぜん違って。
隣同士の街でどうしてこんなに違うんだろうとか不思議に思って。
学校も小さくてぼろぼろな感じで。
私が教える学校の1つ(水、木、違う学校で教えます)は綺麗だったけど。
木曜日のはまだ行った事がないから分かりません。

だけど貧しすぎてちゃんとした勉強もやらせてもらえないらしいです。
その学校は黒人が圧倒的に多くて、あまり白人とかいませんでした。
ベトナム人も多いみたいです。
私が今日行った学校はお金の無い家族のサポート用の学校らしいです。

その生徒を向かえに教室に行った後、もう1度私一人で戻ったんです。
辞書を借りる為ですけど。なれべく明るい感じで接したんですが。
その後クラス担任が私のところへやってきて

「さっきの男子が言った事気にしなくていいですから。
本当申し訳ありません」

とかって謝られて。その男子が何を言ったか聞こえなかった私は?状態。
でも直感で分かったんだけど、多分私の見た目を言ったんだろうな。
私アジアンだから。
黒人ばかりの学校でアジアンがいないあの学校では珍しいんだろうな。
だって私の際立ってる容姿てそれしかないんだもん。
背が小さいこととアジアンなこと。
「馬鹿っぽい」とか言われたなら別だけど。
まぁそういう差別的なことには最近慣れてきたから気にしないけど。

私の生徒さんはとっても優しそうな6年生。黒人の女の子です。
仲良くなれるといいな。




さて、今日もランキングお願いします。
帰国子女ランキング

1時間に1クリックプリーズ☆☆☆
頑張ってクリックしてください。
お願いします!

PCのお帰り? #61
マイ・パソがこの前の土曜日やっと帰ってきました。
8月の始めの帰国からずっと・・・
な、長かったなぁ・・・*遠い目*

お店にマイ・パソ受け取りに行ったら、顔見知りになったお兄さんが

「やぁ!また来たねー」

とか言ってきて、列に並ばずにパソ貰えた~
悲しい顔見知りだなぁ。

こう会いたくないわけじゃないんだけど
職業上もう二度と会いたくないお兄さんです。笑

お兄さん、いろいろお世話になりました。
・・・そしてまた1ヶ月ほどでお世話になると思います。苦笑





あそういえば。
マイクロソフトオフィスを去年買ったんだけど。
それで昨日もう一度パソにインストールしようとして
(パソのメモリー全部ぶっ飛んだからね)
プロダクト・コード必要ですとか言われてコード入れたら
(コードは書類と一緒に送られてきた)
コードが間違ってますって出てきたから慌ててそのコードの書類見たら

違う商品のためのコードだったし・・・・

私メカ系と絶対相性悪いな。




さて、今日もランキングお願いします。
帰国子女ランキング

1時間に1クリックプリーズ☆☆☆
頑張ってクリックしてください。
お願いします!


  
